2012-03-05

NOMINEES SPOT / faifai



3週間ほど前にオンエアされたものですが、スペシャMVA12のNOMINEES SPOTを制作しました。


NOMINEESは今年のMVAにノミネートされた50曲を紹介する番組で、この中から大賞や各賞が選ばれます。NOMINEES番組内の一連の映像(オープニングやCM前後など)も担当させて頂いていて、こっちもそのうち公開予定です。
番組と連動したWebも本格的に始動しました。UST中は背景の棚がバタバタしたり、椅子がガタゴトしたり、服や電球がユラユラしたりします。楽しい部屋です。

そして同時期に、快快というグループの演劇「アントン、猫、クリ」の字幕表示のシステムをopenFrameworksで制作しました。初めてのC++に何度も投げたくなりつつ、(若干不安定ながらも)一応形になりました。具体的にはAKAIのMPD26で叩いた位置に文字を出すシステムで、叩く強さで大きさを変えたり、キーを一緒に押すことで各種モーションを付けられたり、フォントを切り替えられたり、色を反転したり、複数人のセリフを個別に制御したり、あたりをサポートしています。
以下はお世話になったアドオン忘備録。
今回は操作的に2画面必須だったのですが、充実しているoFコミュニティにも意外と複数画面を使ったサンプルが乏しく、ofxFensterには苦労しつつも大変お世話になりました。また、逆にトゥイーンのアドオンは結構あるのですが、いくつか試した結果、機能性やイベント周りの取り回しが柔軟なofxTweenzorを使用しました。また使いそうな予感。

oFは今後もAEやC4Dと組み合わせたり、(機会があれば)ライブ演出の小ネタにできると良いなあと思っているので、忘れないうちにもう少し理解を進めたいところです。iOS向けに出力できるのも嬉しいですね。

私生活では、長らく貯金の目標だったC4DのR13 STUDIOをようやく手に入れました。Mographモジュールの追加されたPython SDK、万能感あります(が、全然使いこなせず…)。これ以上の買い物は当分ないだろうと踏んでいたのですが、早くもコイツの予約ボタンを毎日眺めてる有様で、物欲は絶えません。

3 件のコメント:

  1. ofxFenster
    を使用したいのですが、どうしてもビルドエラーがでてしまいます。
    OSX-10.7.5 X-code4でoF-7.4です。
    色々とためしましたが、いまだ成功に至りません。
    どのように実行されたか教えていただけますでしょうか?





    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. こんにちはー
    エラー内容が分からないので何とも言えませんが…、OSやoFのバージョンは良さそうなので、
    一度exampleディレクトリ内のサンプルを動作させるところからはじめてはいかがでしょうか。
    https://github.com/underdoeg/ofxFenster

    ちなみにofxFensterは最新のGLFWベースのoFに対応中とのことなので、
    このアドオンを使いたいのであれば、oFのバージョンはそのままで続けた方が良い気がします。ご参考までにー

    返信削除