2010-06-17

IRON MAN 2

UI Modoki Test
アイアンマン2見てきました。(告白もついでに。)
画像は見に行く前日に描いた、特に関係のない落書きです。

UI/ホログラフィックフェチの身としては前作と比べても見劣りせず、
むしろシーンは増えていたので満足でしたが、如何せん全体を通して
スカッとしなかったのが残念でした。原因については色々思いますが、
個々のパートと言うよりは全体的な構成にある気がします。
ちなみにカーチェイスならぬアイアンマンチェイスのシーンは、
部分的に見れば素晴らしかったです。スピード感とパース感が。

「往々にして続編は見劣りする」というあまりに言われ尽くされた感のある感想が
嫌いなのですが、今回は当てはまってしまう気がします。
ちなみに興行成績は上々なようで、どうやら続編もあるみたいです。

UI関連の資料収集にはコチラをどうぞ。
本家PROLOGUEとMotiongrapherの高解像度Flickr写真が
特にオススメです。このジャンルの映像の中では、好みはともかく
密度と精度で群を抜いている気がします。これをひたすら弄るだけの
iPhoneアプリ・iPadアプリが欲しいです。

告白は友人に誘われて見たのですが、
むしろこちらの方が、総合点で上でした。

特に前半。見事な映像と音の編集、そして映像美でした。
どちらも洋画には見られないタイプのもので、今後邦画も
チェックしようと思いました。普段殆ど見ないので。
Blu-rayを見る機会があれば、黒の階調が綺麗に出る液晶での
鑑賞をお勧めします。

ただ、アイアンマンとは真逆で、CGのシーンは興冷めでした。
他の部分での拘りが繊細なだけに、そこだけ行き届かなかった感が
ありました。仕方ないんでしょうけど...。

2 件のコメント:

  1. エンターザボイドみにいこうよー!わーん

    返信削除
  2. ここ見てたのって本当だったのか。びっくりだw
    エンターザボイドのポスター綺麗だよね。
    内容は色々凄そう。

    返信削除