2014-12-25

一年目

・フリーランスになって1年。
 相変わらずの自転車操業ですが、なんとか食い繋ぐことができました。サイトに上がっているのは六つほどですが、この一年で四十ほどのご縁がありました。こんな若輩者と一緒に仕事をしてくれた皆々様、ありがとうございました。

 一方で声をかけてくれたのに、それに応えられなかった方々、ごめんなさい。主にスケジュール的な事情でしたが、想像以上にこの状況が多く、どう向き合っていけば良いものか悩んでいます。毎度「こんな奴を頼ってくれただけでもありがたいのに、お断りするなんてとんでもない…」と悔しさが込み上げますが、映像という仕事の性質もあり、一人で一月にできる仕事なんてせいぜい二つか三つ。まだまだ人を雇ったり教えたりするお金やスキルの余裕もありませんが、一人でやることに限界を感じるのも事実です。

 どんな形かは分かりませんが、一緒に働く人を探すことは、来年の課題の一つになりそうです。

・引っ越すことになりました。
祐天寺から、南阿佐ケ谷へ。実家を出てから三度目の引っ越しですが、毎度新居は職場からチャリ圏内と決めているので、今回は悩みました。一年くらい。家にずっといるようになったので、少し広さが欲しくなり、初めて寝室を分けられる家にしました。数年間は無縁だったテレビも、ついに置けそうです。周りはお寺が多く、徒歩圏内の善福寺川緑地で春を見るのを楽しみにしています。
 会社を辞めてからもなんとなく気持ちに区切りがつきませんでしたが、新生活とともにきちんと切り替えていければと思います。

・朗文堂の新宿私塾に通い始めました。
来年春まで続きます。美大や会社での研修等も経験がなく、この手のことを人から教わるのは初めてかもしれません。はじめは文字コンプレックスが克服できれば… という弱気な動機で入りましたが、もやもやしていた知識に知識で芯が通り、その先にある世界に枝葉が伸びていく感じが今は素直に楽しいです。既に終わってしまいましたがTDCの希望塾にも合わせて通ってました。すっかりハマってしまったので、(技能的に成果が出ているかは疑わしいものの)文字漬けはしばらく続きそうです。

来年は仕事とは関係ない映像もじわじわ進めようと思っています。
風邪が周りで鬼のように流行っているので、みなさん体にお気をつけて、どうか良いお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿